SSブログ

ECS H61H2-M5(ジャンク)購入

 電源を入れても数秒で電源が落ちてまた電源が入るループになる、という触れ込みのECS H61H2-M5を、Celeron G1610とセットでジャンク品として購入した。
 BIOSが死んでるかなと思っていたが、よくよく調べてみると、H61H2-M5のCPUサポート一覧にG1610は載っていない。

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Support/JA/Motherboard/H61H2-M5%20-LL-V1-DO-0-RR-/%e3%82%bd%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%881155#fragment-CPU

 もしやと思って、手持ちのG530で試してみるとあっさり起動に成功し、拍子抜けであった。


 ところで、上記のCPUサポート一覧を見ていたら妙なことに気が付いた。
 一部のCPUは 02/17/2012 以降のBIOSでサポートとなっているのに、ダウンロードできるBIOSバージョンは 09/02/2011 までしかないのだ。

 これはどういうことだと思ったら、どうやらIvy Bridge対応となるBIOSは別ページで提供しているようだ。

http://www.ecs.com.tw/extra/22nmcpu/index.html

 そこで、上記URLの手順に従いBIOSを 03/06/2012 にアップデートした。
 ちょっと気になったので、この状態で元のG1610を乗せてみると、起動してしまった。

h61h2-m5_g1610.jpg

 対応リストには入っていなかったはずだが…、まぁ良しとしよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。