SSブログ

UPS初仕事 [自作PC]

 さっきブレーカーが落ちて停電になり、UPSを導入してから5年以上経って初めて役に立った。

upslog.jpg

 使用しているUPSはAPCのSmartUPS SU700Jで、秋月電子のバッテリーに今まで2回入れ替えている。
 これにPC2台と24インチディスプレイ1台を繋げているので、バックアップ時間は4、5分ほどだが、今回のような一時的な停電では十分間に合った。
 リビングにおいてあるPCルータにもomronのUPSに繋げてあったのだが、こちらは5年以上放置していたのでバッテリーが死んでいて全く役に立たなかった。

 結局、定期的にバッテリー交換を行わないとUPSは意味がないが、バッテリー費用も馬鹿にはならない。
 万が一、HDD等に異常が出ると取り返しのつかないことになるとはいえ、今回の停電で強制電源断されたPCは3台あるが、どれも問題は出なかった。
 我が家のような滅多に停電が起きない環境では、費用対効果としては微妙かもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。