SSブログ

PC電源死亡… [自作PC]

 リビングに置いているPCがどうも不安定だという報告を何度か受けていたが、リセットすれば一時的には直るのでそのまま放置していた。それがとうとう動かなくなったというので様子をみると、電源が落ちたかと思うとリセットされたりするのを繰り返す。これはヤバいと思ってPCケースを開けると、なんともいえないケミカル臭が…。臭いの元は電源からのようだったので、電源を開けてみると写真中央のfuhjyyuのコンデンサが1本液漏れを起こしていた。

 この電源(POWER WIN PW-330ATXE-12V)は、PCケース付属のいわゆる安物電源に分類されるもので、5年ほど使用していることを考えれば頑張った方だろう。ということで、電源を取り出すためにマザーボードから電源ケーブルを取り外そうとするが、これが固くてなかなか外れない。どれだけ力を入れても全く外れる気配がないので、マザーごと取り出してよく観察すると…、

 Σ(゚д゚;)コネクタが焦げてる!?赤いラインの部分が焦げているので、+5Vがおかしくなったかな。こりゃ中で溶けて完全にくっついているだろうから、面倒なので電源と一緒にマザーも廃棄とした。幸いというべきか、このマザー GIGABYTE GA-7VRXP は同一品を持っていたので、そのまま交換することができた。電源は手持ちの SOLDAM WPS-335P4 に交換し、とりあえずは落ち着いた。
 他のパーツまで巻き込んでくれるのが、安物電源の安物たるゆえんだということで。まぁ異常に気付いても放置していた自分も悪いが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。